

| - | | - | - |
<< ファーミネーター- ネコちゃん専用 | main | 日々の暮らしにグリーンを >>

着付けって簡単だ

JUGEMテーマ:着物 着付け


着付けって簡単です。
私は、1年前は全然出来ませんでした。
でも今はちゃんと着崩れせずに着れますし、
帯結びだって普段使い系なら半幅でも名古屋でも、数通り出来ます。
でも、着付け教室には一切通っていません。

私は着物初心者セットを買ったときについてきた
着付けDVDを見て基本を覚えました。
あとは全部インターネットで紹介されてた帯結びや、
着崩れしない方法なんかを参考にしました。

インターネットは本当に便利です。
まだまだ初心者ですけどね。

って事で着物の着付けに関する私が参考にしたサイトの紹介。

------------------------------------
★ライフ ウィズ さが美
http://www.sgm.co.jp/kituke/01aeaeo/
・着付けの全般について詳しく掲載されています。
・基本の帯結びの紹介の多い事!写真で詳しく解説。

★丸や呉服店
http://www.kimono-maruya.com/musubi.htm
・銀座結びはこちらを参考にしました。
・お太鼓に慣れて飽きてきたら、銀座結びは簡単で粋でオススメです。
------------------------------------

着付けは、取り合えず買ってみること。
そんでネットで調べながらでも自分で練習してみること。

どんな不器用な人でも、半日練習したら普段着は着れます。
だって昔の人は毎日着てたんですからね。
1870年の和服の人
↑wikipediaに載ってた1870年の和服の女性。
半衿なんかぐちゃっとしてるし着物の前の合わせも今より浅い。
後ろの衿も抜けてないっぽい。帯揚げもぐちゃぐちゃ。


あと、着付けにうるさくなったのは昭和に入ってからのようで、
それまでは着崩れてもみなさん気にしなかったようです。
時代劇なんかみると町娘さんもパリっとしてるけど、
あれはあくまで「ドラマ」の話ですしね。

ある程度のTPOとルールさえ頭に入ってしまえば、
気軽に着れるようになってしまいます。

好きなきものに、好きな帯で、好きなバッグ、草履で、
うまく着れたら出かけてみると良いです。
あっちこっちで評判が良いのでお出かけは本当にオススメ。
褒められればこれだけでモチベーションが上がります。


もっと、みんな着物を着ればいいのになあ、と思います。
| 買い物リスト:きもの | 19:22 | comments(0) | - |


| - | 19:22 | - | - |
Comment










10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
  • 【ロイヤルカナン】 腎臓サポートフィッシュテイストパウチ100g×24袋 [猫用]
    みっくみく (08/26)
  • 【ロイヤルカナン】 腎臓サポートフィッシュテイストパウチ100g×24袋 [猫用]
    にゃん子 (06/06)
  • 【ロイヤルカナン】 腎臓サポートフィッシュテイストパウチ100g×24袋 [猫用]
    志波康之 (01/16)
  • 【ロイヤルカナン】 腎臓サポートフィッシュテイストパウチ100g×24袋 [猫用]
    ガトリング白銀 (01/11)
  • 【ロイヤルカナン】 腎臓サポートフィッシュテイストパウチ100g×24袋 [猫用]
    こういち (12/27)
  • 【ロイヤルカナン】 腎臓サポートフィッシュテイストパウチ100g×24袋 [猫用]
    ポロネーゼ (12/05)
  • 【ロイヤルカナン】 腎臓サポートフィッシュテイストパウチ100g×24袋 [猫用]
    機関棒 (11/27)
  • 【ロイヤルカナン】 腎臓サポートフィッシュテイストパウチ100g×24袋 [猫用]
    ゆきぴこ (11/13)
  • 【ロイヤルカナン】 腎臓サポートフィッシュテイストパウチ100g×24袋 [猫用]
    溜め五郎 (10/25)
  • 【ロイヤルカナン】 腎臓サポートフィッシュテイストパウチ100g×24袋 [猫用]
    茂男 (10/16)
楽天でお買い物

マンガ大人買い!

春〜夏はワンピースで涼しげに。
タカシマヤ楽天市場店
[QVC]ベアミネラル〜100%ミネラルファンデーション〜
QVCジャパン
↑クルクル→トントン→サッサの簡単3ステップの、ミネラル100%ファンデーション。
あきんちょのオススメ
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM